2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを始めたいなら記録するのがいい!

僕は極度の面倒くさがりで、何かを始めることが一切できませんでした。 始める前に「絶対続かないし…」と思っていたからです。 それを打破する1つの方法に記録することがあるので、僕が普段使っているアプリを交えてご紹介します。 記録することの効果 例1.…

選択肢は辛い方を選べ!→無理では?

思い付く選択肢が2つあったとして、毎回辛い方を選ぶことはできるでしょうか。 恐らく無理です。 僕なら無理ですよ。 毎回じゃなくて、要所を掴んだときだけ、ならできるはずじゃないですかね? 辛い選択肢は成長のためにある? 確かに辛いときだってある …

得意を伸ばして尖らせる

苦手なことの克服ってなかなか気が向かないどころか、一切頭に入らないことがあります。 関心のあることだけが重要な記憶として保存されやすい傾向にあります。 だとすると、自分の得意なことを見極めて、それを伸ばした方が良いはずです。 得意なことって何…

素直に謝る力

素直に謝ることは大切です。 自分の主張をきちんと伝えることと同じくらい、誤りを認めることは大切です。 謝ったからといってあなたの価値が下がることはありません。 今日の記事では謝ることについて触れていきます。 謝れないのは何故だろう 謝ることは認…

やりたいことを見つけるためには頑張る必要があるの?

やりたいことは自分の中に眠っているものを探す作業だと思っています。 そのためには、多少の努力は必要です。 目次 やりたいことを見つけるってどうすれば? 結局頑張る必要がある? やりたいことを見つけるってどうすれば? 「やりたいことがありません。…

3週間更新が続いた結果はこの通りです。

今回の記事では3週間毎日更新した結果と、3週間で一番興味があった記事について考察をしてみます。 少しでもヒントになれば幸いです。

自分の価値が分からない。実は価値には2種類ある。

あなたの価値には2種類あるって知っていますか。 生きているだけで素晴らしい、という価値 何かを成し遂げた時に上がる価値 この2種類です。 この記事では、2つの価値について僕が思うことを書いていきます。 生きているだけで素晴らしい、という価値 何かを…

目的のあるべき姿、とは。

言ってしまえば、目的のあるべき姿とは「強烈に自分自身を引っ張る陽の力」 だと思っています。 目的は旗頭、したがって、いつでも先に揺らめいて自分を導くものだと思います。