コミックマーケットC96が開催されています。
今回でC96ということで、相当な回数が開催されている歴史あるイベントです。
そんなコミックマーケットですが、次回行く際の変更点・注意点として
私が経験した内容を残しておこうと思います。
コミックマーケットの基本
夏と冬の2回開催
コミックマーケットは1年間に夏と冬の2回開催されます。
夏は大体お盆の時期、冬は年末、といった時期感ですね。
そのため、夏はギンギラと太陽が照り付ける中汗をかきながらゾンビのように同人誌を探し回り、冬は寒い中凍えながらゾンビのように同人誌を探します。(偏見)
時期に合った暑さ・寒さ対策は必須です。対策が無ければ万全の状態でコミックマーケットを楽しむことは出来ないでしょう。
カタログを買う
コミックマーケットには事前に購入出来るカタログがあります。
- 冊子版カタログ
- DVD-R版
- コミケカタログ on web版
上記3種類のものがあるのですが、お好みのものを選ぶと良いでしょう。
持ち歩いて、常にチェックしていきたいのなら冊子版。
パソコンがあり、リストアップ・印刷で絞りこみたいならDVD-R。
スマートフォンでアプリと連動することが出来るWeb版。
それぞれの良さがありますが、僕は断然Web版がオススメです。
Web版は登録登録が必要で、クレジットカード決済やケータイキャリア決済が必要となります。
また、自動更新でお金が引き落とされるので、使用後登録解除だけすれば、1カ月の料金540円で利用することが可能です。
- 冊子版カタログ:2,550円
- DVD-R版カタログ:2,550円
- Web版カタログ:540円
金額的にも圧倒的です。検討の余地はあると思います。
コミックマーケットC96の変更点
開催日数の変更
コミックマーケットは例年3日間で開催されていました。
しかし、今回のコミックマーケットは4日間で開催されています。
コミックマーケット96は、東京オリンピック・パラリンピックの影響で東京ビッグサイト東展示棟が使用できないため、従来と大きく開催形態が変わります。このページの内容は、今後変更される場合があります。あしからずご了承下さい。
そのため、2020年のオリンピックが開催されるまではこのままの日程で行われます。
ざっくり言ってしまえば、例年の3日目が分割されて、3日目・4日目となりました。
今回東展示棟が使えないことで、西棟と南棟を利用しています。
ですが、西館は東館ほど広くないために1日で全てをカバーすることは出来ません。
そのため、4日目を新設し、分割することに落ち着いたと考えます。
お目当てのサークルがない!?なんで!?となっても、慌てず、4日目を探せば見つかるということもあり得そうです。
リストバンド型参加証の導入
今回のC96からリストバンド型参加証が導入されました。
- 通し型なら書店委託:2,500円 当日販売:2,000円
- バラ売なら書店委託:540円 当日販売:500円
このような金額帯になっています。
公式に掲載された文章から何故、リストバンド型参加証を導入したかが分かります。
なぜ、リストバンドなのか?
次回のC96~C98までの間は、入場規制中には一般、サークルともリストバンド型の参加証の装着が必要になります。
今までコミケットでは、一般参加者の皆さんに入場券などは販売していませんでした。しかし、2ヶ所の会場での開催や会期が1日増え4日間になることで、会場費、警備費など、開催に掛かる費用が大幅増となります。一方で、会場が狭くなれば、サークルも、企業ブースも、広告も減ってしまうわけで、どこかでこれを補う必要がありますが、サークル、企業への費用負担をこれ以上増やすことは現実的ではありません。増えた分の費用をどう補うのかを準備会の中でも何度も議論を重ねた結果、一般参加者の皆さんにも一定のご負担をお願いすることになりました。費用面以外にも、展示棟だけでなく待機場の利用可能面積も大幅に制限される見込みでもあり、参加者来場時、そして展示棟内混雑に対する安全確保への対応の意味もあります。
一日開催日数が増え、かかる経費が増大した回収先がこのリストバンド型参加証ということですね。
個人的には納得できる取り組みではあるものの、リストバンド型参加証を確認するという機会が一度もありませんでした。
恐らく、僕の時は入場規制解除後だったので、そういう機会が無かったみたいですね。
ただ、Twitter覗いてみると、「これ・・・要るの・・・?」という声も散見されます。初めての試みだからこそまだまだ考慮すべき事項がありそうです。
企業ブースが青海に移動した
企業ブースは西展示棟2Fにあったのですが、今回から青海に移動しました。
これも先述したオリンピックの影響によるものです。
C96から使用する会場は、東京ビッグサイト西展示棟、7月に完成したばかりの南展示棟、オリンピック期間だけ仮設される4月にオープンした青海展示棟です。そして会場が今までの有明地区に加えて、青海地区の大きく2ヶ所に分かれることになります。コミケットでは、西・南展示棟をサークルスペース、青海展示棟を企業ブースとして使用します。
青海展示棟は、仮設されているということでしたが、実際行ってみるとクーラーがきちんと利いていて、ビックサイト内西館よりも快適でした。
南館も新設しただけであって、相当クーラーが利いていましたが、それでもビックサイト内の人口から見ればあれだけ熱気がこもるのも仕方ないですね。
企業ブースは、インフォメーションでパンフレットをもらえるのでそこでもらっておきましょう。基本的なガイドやマップが載っているので便利です。
コミックマーケットC96の注意点
滅茶苦茶暑い!以上!終わり!
今回からの注意点として以下を挙げます。
- 移動が面倒くさい
- リストバンド型参加証は事前に買うべし
この2点を挙げます。
移動が面倒くさいとは?
今回、館に入っていくルートで入場していきました。
左に行けば西館1へ行け、右に行けば西館2に向かうルート・・・なのですが、
西館1に行くために西館2を経由しなければいけませんでした。
人が多すぎるため、規制をかけ、ルートを限定することはままあるのですが、
徒歩2分ほどで行けるルートが15分ほどかけて迂回する必要があったのです。
また、そういった前情報は特になく、行ってみて初めて分かったりします。
立地が分からないうちはこういった内容一つで混乱すると思いますので、ご注意ください。
南館へ行くのも同様で西2を通って、外へ行き、そこから南館へ向かう・・・という感じですね。
南館3・4はエスカレーターで登って4Fまで向かうのでこれまた面倒くさいです・・・。
ただ、係の人が「お疲れ様でした!南3です!」と声かけしてくれるのでありがたかったですね。
リストバンド型参加証は事前に買うべし
リストバンド型参加証は1-2日目については、さほど並ばず会場で買えたと聴いていますが、3日目は相当並んだようです。
売り切れた後は、結局リストバンド不要で入れた・・・という声もあり、割と阿鼻叫喚の図です。
色々な不安を持つなら、先に買って余裕を持っておく方が吉だと思います。
どうしても買えなかった場合は、当日購入が良いですが、大手列になること間違いなし!!
コミックマーケットの未来
2020年冬のコミケット99からは、再び東展示棟が使えるようになりますので、新しい南展示棟のホールも含め、東・西・南の全部で16ホール体制になります。16ホールをどう使うかは現状未定ですが、3日間開催の予定です。それでも、より多くのサークルさんに参加していただけるようになる予定です。
そして、2021年夏は、記念すべきコミックマーケット100を迎えることになります。
それまでの間のC96~C98は、東京ビッグサイトでコミケットを開催して約25年、今までで最大の変更となります。初めての試みも多く、参加者の皆さんにもいろいろとお願いすることが増えますが、準備会としてはこれを乗り越えてコミケット99、コミケット100の開催に繋げていきたいと考えていますので、ご協力をどうかよろしくお願いします。
東展示棟が使用可能となってからは16ホールで使用可能となります。
そのための助走期間や試行錯誤が今回のコミックマーケットなのでしょうね。
コミックマーケット99がどうなっていくか、楽しみではあります。
コミックマーケット97は例年通り年末に開催されますが、コミックマーケット98はGWに開催されます。
夏コミならぬ、春コミ・・・?
この変化をどう見るかでしょう。ただ、クッソ暑い時を避けられるのはいいかもしれませんね。
でも、あの暑さと寒さを越える修行がコミケなんだ!という選ばれしオタクの方がいっぱいいると思います。
どんなコミケでも楽しめる心を持てると良いですよね。
まとめ
- 今回から色々変わった!(リストバンドの導入、東館の使用停止)
- 入場規制結構めんどくさいよ!
- C98はGW開催!
こんな感じな記事でした。
今回11時くらいから入場して、いやー買うものもあんまり無いッスwwwww
タハーwwwwww
とか言っていたら、2万円はぶっちぎりで使っていました。涙が止まりません。
そんなコミックマーケットでしたが、皆さんはどうでしょう。
今日がラスト!お体に気を付けて参戦されることを願います。
柿生スタジオのまらえもんでした。