まらえもん イズ ノット デッド

柿生スタジオのまらえもんが綴る日常です。

Google Adsense取得のため、ドメインを取得しました!

f:id:marakayan72:20190630150446p:plain

 

趣味で始めようと思っていた当ブログなのですが、

せっかくなら収益を出したいなあという欲求が出てきました。

 

ただ、僕はなぜブログを書くと収益が出るのか。

その仕組みさえ知らない初心者だったため、すぐに壁にぶつかりました。

皆・・・どうしてるんだろう・・・?

 

 

Google Adsenseって広告収入のためのもの

ほんの少し調べていくと、「Google Adsense」という存在を見つけました。

Google Adsenseというのはサイトからの広告収入を得ることが出来る仕組みのことです。

 

Google社といえば、皆さんインターネットで検索をする際に使用する

検索エンジンを思い浮かべると思います。

まさしくその検索エンジンと密接な関係があります。

 

例えば、自分が「ブログ」と調べるとします。

 

f:id:marakayan72:20190630151155p:plain

 

結果はこのように出ました。

Googleはこの検索順について、内部の基準によって決定づけています。

ユーザーは自然に上から表示されているものが目に入るため、

アクセス数が自然と伸びていくようになります。

 

ブロガーやサイト運営者にとって、検索結果が上に上がるための努力の一環として、

SEO対策」を実施します。

SEO、それはSearch Engine Optimizationと呼ばれ、「検索エンジンの最適化」と言い換えることができます。

 

Googleはより良いサービスを提供したい、と考えています。

そのため、以下の構図が出来上がります。

 

Google

もっとGoogle検索エンジンを使ってもらいたいし、質を高めたい

⇒ユーザーが直接調べたい内容をそのまま提供しているサイトを表示したい。

 

サイト運営者

もっとGoogle検索エンジンで上位の検索順になりたい

Googleが求めているようなサイト構成にしよう!

 

お互いにとってのWin-Winの関係構築が必要になるわけですね。

 

ただ、このままだと単純に検索順で上位を目指すのって、

一企業ならまだしも、一般ユーザーの場合、アクセス数が増える旨味がありません。

 

そこで、Google Adsenseの出番、となるわけですね。

 

良いサイトを表示するという仕組みがきちんと確立していることで、

更に自身(Google)の評価が高まりますし、ユーザー側もいち早く乗っかりたいため、

自身のサイトの記事品質をあげようと努力します。

そして、広告収入を得ようとする、ということですね。

 

じゃあドメイン取得ってなんで必要なの?

 

僕は今はてなブログを利用していますが、

はてなブログでは「独自ドメイン」を取得しなければ、Google Adsense

登録することが出来ないんです!

 

help.hatenablog.com

 

そのため、独自ドメインを取得する必要がありました。

もともとはてなブログProには入会してあったので、その点は考慮不要でしたが、

ランニングコストがここでは結構かさみますね。

それも先に進むためには仕方がないと割りきりです。

 

ドメイン取得サイトについて、僕はお名前ドットコムを利用しました。

 

色々なサイトと比較検討をし、考えはしたのですが、以下の理由でお名前ドットコムに決めました。

  1. ドメインサイトを決めるのに時間をかけたくない
  2. 悩みすぎて決められなかったという結論にしたくない
  3. SEOに影響がほぼない

だったらもうこれでいいや!で決めました。

設定の際お世話になったサイト様を貼っておきます。

 

www.humbert-tomoyuki.com


これでようやく自分だけのドメインを取得することになりまして、

さぁ続けていかなくちゃなあ、と更に気合が入りました。

ただやる気が空回りしないようにしないとなあ・・・という感じです。

 

ちなみに僕は「.com」を取得しました。

理由は以下の通りです。

  • .comというドメインがポピュラーであること
  • 値段が他のドメインに比べて比較的安価であること

 

ドメインで「.work」というドメインだと99円で取得が出来るようで、

悩みはしたのですが、「.com」の響きはやはり良いものでした。

 

2つの注意点

 

1つめの注意点

はてなブログユーザーの場合、「レンタルサーバー」は不要です。

というのも、当たり前ながらはてなブログという土壌があるため、

サーバーについて自分で借りることなくブログを継続できます。

 

あたかも「サーバーが無いとドメイン取っても意味ないよ!」と

お名前ドットコム側に薦められますが、気にせず無視でOKです。

僕は何故か混乱し、一旦契約結んで、即解除しました。

はてなブロガーでこれからドメイン取得しようとする方はお気を付けくださいね。

 

2つめの注意点

必ずwhois情報代行設定は行うようにしてくださいね!

初期設定では☑が付いており、そのまま進めば何も問題ないのですが、

何かの折、外れてしまうと悲しい思いをします。

 

whoisはアクセス元がどんな存在なのかという情報を網羅しているのですが、

そこで代行情報設定をしないと、個人情報がダダ漏れになります。

自分の氏名・住所・電話番号が全世界に発信されます。

 

その情報をドメイン取得を依頼した会社側の情報に設定してくれるのが

whois情報代行設定です。

 

ドメインを取得するときなら金額が無料ですが、

あとから申請すると、別途金額がかかります。ご注意ください。

 

今後の目標

Google Adsenseの申請を通す!です。

このブログ自体20日も経過していない出来立てホヤホヤブログなので、

もう少し経過していかないとダメだと思っています。

それでも、「30日」経過すれば良いと思っているので、まずはそこで申請しようと思っています。

 

結果や過程についてはご報告させて頂こうと思っています!

よろしくお願いいたします

 

柿生スタジオのまらえもんでした。